定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ♂・人工コンクリ川底の浅瀬に小ブロックから降下

 河川工事によって造られた平坦な人工コンクリ川底には、小ブロックが沢山並んでいる。
川底は苔で自然な色になっているが全て浅瀬だ。カワセミは浅瀬を遡上する小魚がよく
見えるはず、小ブロックをあちこち移動しては獲物を探して飛び込んでいた。 😎


               【MyBest】

このコマがバランス的には一番いいと思います、ブロックも反射が抑えられてカワセミの
体色もかなり浮き出ている。原画の段階でもう少し工夫が必要だったと反省です。👆





001 静止の佇まい 👇

002

003

004 深い屈曲姿勢 👇

005

006 これは、MyBestに推した 👇

007

008 自分の翼開大でブロックに影を落とした 👇

009

010

高速連写で10コマ繋げてみたが、ブロックが反射で光り過ぎてカワセミ体色が負けて
補正が難しい条件だった。ブロックのハイライトを抑えて全体を整えようとしたのですが
そのレベルではカワセミの体色が浮き出ないで沈んでしまう結果となりました。 😎