定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

オオルリ若♂・夏日の葉陰に、もう若のオスが出ていた。

 ヒタキ科の幼鳥は皆、よく似ているがオオルリ若オスは翼がすでに青系の色が付いてる。
見分ける時に助けになるが遠くから見ると何かの若かな?と思う程度にしか見えない。😎


                【MyBest】

葉陰の中にいるので暗いが顔付きにピントが来て表情がよく分かるので選んでみた。👆





001 葉陰に止まってやや暗い 👇

002

003

004 これは、MyBestに推した 👇

005

比較的近くから撮っても驚かず静かにしていた、休憩中なのか、若でまだ慣れてないのか
ゆっくり構えて撮れた。はじめは、キビタキ若かと思ったが編集で青系翼を発見だ。😎