定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カイツブリ親・近くに寄って来たトンボを捕獲して飲み込む

 子育ての間に自分も何か食べないと。あたりを探し潜ってドジョウを捕まえたりしてる。
突然、近くに飛んで来た大きめのトンボを空中捕獲、川魚のように頭から飲み込んだぞ。
カワセミも赤とんぼを捕獲して、やはり頭から飲み込んだシーンを見たことがある。😎


                 【MyBest】

こんなことも可能なのだ、ドジョウだけでは足らないし、子育てで腹も減っている。👆




001 近くに寄って来たトンボを咥えた 👇

002

003 トンボの頭を先にして 👇

004 まるで川魚のように 👇

獲物のトンボはかなり大きいので、オニヤンマぐらいしか名前が浮かばないので不正確。
しかし、大きいトンボを水中に沈めたりして弱らせ、最後には上手く飲み込めた。😎


(ドジョウも追加)
005

006

007

上記のトンボの捕獲捕食と同じ場所で、ドジョウも捕獲し叩いて弱らせ捕食している。
こちらの方がイメージ的には、カイツブリに合っていると感じる方が多いと思う。😎