定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

コゲラ・春から活発に採餌や移動で幹から飛び出す。

 コゲラの翼は、東京オリンピックでも採用された「繋ぎ市松」模様を連想させるキレイな
パターンを見せてくれる。コゲラは翼を撮らないと、と思っていたら、来ましたね。😎


                 【MyBest】

東京オリンピックのマスコットの模様を連想しませんか?「繋ぎ市松」と呼ばれる。👆




001 影の幹から 👇

002

003

004 翼の裏側から 👇

005 背中側から 👇

006 影で暗いが面白い 👇

007 明るい幹から 👇

008

009

010 これは、MyBestに推した 👇

「繋ぎ市松」模様を想起させる翼の裏側のパターン、白黒の四角が繋がりながら全体を
表現している、日本古来の伝統模様ということで東京オリンピックで採用された。😎