定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ♀・オスを迎えに行く様に飛び出したが無視された

 遠くからオスが飛んで来るのを見て、まるで迎えに行くように飛び出したが、オスが
着く時には無視されたようにオスは去ってしまった。メスは淋しい背中を見せていた。😎


                 【MyBest】

カワセミ♀の成鳥なので、嘴の下部は赤く見えているので、どのショットでも確認可。👆



001

002

003

004

005

006

007

008

009

010

011

012

013

014

015        メスがアピールしてオスを待つ 👇

016

017

018         右から飛んで来たのがオスだ 👇

019      メスの淋しい背中、オスはどこかへ去った 👇

オスとメスのペアリングがいつ頃、発生して冬を越し、来期の子作りまで進行して行く
のだろうか、いつも疑問に思っている。見た所、二羽のペアが成立しているように、行動
を共にして上流へ、下流へと一緒に飛び回っているように見える。求愛給餌の行動はまだ
確認していない。しかし、もうこの時期はペアリングが成立してると思って良いのでは。
または、二羽の共通の縄張りを来春まで維持し続けて行くと考えた方が良いかもしれない。


+α)カワセミ♀の静止画も撮れるように、近くに止まることが多くなった気がする。👇

これは、飛びものを撮る準備はしてない状態で落ち着いて自分も静止した精神状態だ。😎