定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

オオルリ♂・梅雨前の明るい杉の林間で種々のエサ集めだ。

 餌集めをするのはメスの方が目立つかと思っていたら、オスも結構、頑張っています。
メスが巣の方に手間が掛かっている時にも、オスは休まず巣材や餌集めをしている、野生は
♂♀公平に役割をを果たしていることになる、コロナ禍の中で人も家中で男女公平に働く
ことが筋なのだろう、やっと家庭に目が向くようになったのは良い効果ですね。 😎


                 【MyBest】

餌集めの観点からすると、杉林で餌運びするこんなショットが一番適しています。👆



(餌集めを頑張るオオルリ♂の様子をまとめてみました、13コマ)👇

林道から谷側に杉林や檜林が管理状態が良くないまま多く残っています。これは昔、足場
丸太を産生するため密に植えられ、今は放置されている林業の現状があり、地元の人は、
「細くて長い黒っ木」が必要だったと説明してくれました。でも、オオルリやキビタキ、
サンコウチョウには、適した環境になっている皮肉な結果になっている、Birderには、これ
幸いと、喜んで良いやら・・・足場丸太の林業は、もう不必要なので仕方ない。 😎