定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

キビタキ♂*ブレあるが、RAWバーストモードで飛び出しを

GW明けから夜に雨が降ったが午後から晴れの予報、静かになった林道へキビタキ目当てに
のんびり出掛けると、こんな時に限ってキビタキ♂の囀りにピッタリ出会いました。お客は
無しで、自分一人でじっくりキビタキ♂に付き合って撮れました。RAWバーストモード撮り
をあえて使ってみたら、露出優先でもSS 1/640~1/800で、ISO 2000ぐらいまで我慢したら
何とか、見られる範囲でRAWバーストモード撮りが可能でした、相手も広い所に出た。😎


               【MyBest】

キビタキ♂の飛び出し、初RAWバーストモード撮りとしてはまあまあ良かった。👆



(1)枝止まりを近接写の比較的アップで、5コマ。👇

かなり近く感じる枝に止まってくれた、やっと落ち着いた雰囲気だ。初めの朝駆けでは、
2羽の♂が追いかけ回して縄張り争いをしていた。こちらが勝者で今はエナガやヤマガラを
追い払うのに大変だ。メスの姿はまだ見かけていない。 😎



(2)枝止まりから、後方への飛び出しを狙ってみた、6コマ。👇

ここまでがギリギリ、胴体がほぼ止まるが、翼は透けてボヤけてしまう。仕方ない!
SS 1/640 ISO 2000では、明るく撮れるが止まる所は少ない訳です。SS優先で1/800で
試したら、少し暗くなるが止まり具合が良くなる印象でした。いろいろやってみます。😎