定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

キビタキ♂・やっと捉えた、オオルリの仕草、+α1)+α2)

GW最後の朝駆けにもかかわらず、イージーライダー風、ロードバイク、4WD、マイカー
なども朝駆けだ、賑やかすぎるなぁ~、仕方ない。林道下部でまず、サンコウチョウの声が
聞こえ、ラッキーだ、今年も入ったぞ。証拠写真だけたったキビタキ♂をやっと捉えた。
サンショウクイかリュウキュウか高い木を飛んだ。見えない声だけのイカルが見えた。😎


                【MyBest】

今シーズン初のまあまあのキビタキ♂なので、今日のMyBestに挙げさせて下さい。👆



(1)キビタキ♂の囀りを檜林の中で発見、6コマ。👇

通常連写、露出優先(影が多いので)、オートフォーカス不可でマニュアルリング使用、
RAWバーストモードも全く条件が揃わないので今は使えず残念だ。 😎


(2)オオルリ♂・SongPostでの頭掻きの仕草、9コマ。👇

             まずは囀り。👆 👇

           頭掻きへ、まず片足を上げる。👇

        よく見て、背中の後から片足が出て来た。👇

         後頭部に足が届いて、頭掻きだ。👆 👇

オオルリと言えども頭が痒くなるのも当然だ、器用に足で頭掻きも普通だろう。ただ、
キングの飛び出しを撮ろうとしていたのに、頭掻きが写ってしまった訳です。 😎


(3)イカルの声はよく聞こえるのに姿が見えない困ったやつだ、4コマ。👇

やっと見えるところへ出て来たイカル、今は葉陰で採餌しながら林道からは隠れるように
数羽の群れで行動している。実を潰すプチプチという音を頼りに探す時もあり。 😎


(4)サンショウクイかリュウキュウか、ボヤボヤだが写った、2コマ。👇

他の野鳥には見えないので、どちらかというと、リュウキュウサンショウクイではないかと
思います。本物のサンショウクイにしっかりと出会いたいのですが・・・  😎