定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

オオルリ♂♀・3回目の朝駆け、飛び出し、メス、新緑だ

 晴天続きで、3回目の朝駆けで林道上部を攻めた、林道工事が8:00から始まるので、
その前の1時間ほどがギリギリ使えるだけ。SongPostからの飛び出し、枝間の移動、採餌
メス、新緑の林間など、様子を撮ってきましたので、アップしてみます。 😎


                  【MyBest】

新緑の枝間を移動する雰囲気が1コマだけ合焦、逆光だが雰囲気が出ました。👆



(1)SongPostからの飛び出し、斜め右下方へ、12コマ。 👇

左横からの朝日の角度なので、顔の方が影になって、ちょっと残念だが仕方ない。😎



(2)新緑の枝間の小さな移動だが逆行で勿体ないな、5コマ。 👇

この最後のコマがまあまあピントが出てくれた、逆光で翼が白く透けるのもOK。😎



(3)枝間で採餌だ、2コマ。 👇

どう補正しても顔が見えるようにはならなかった、朝食の獲物は毛虫のようだ。 😎



(4)メスも発見、どこかで営巣してほしい、2コマ。 👇

メスも小さい声でオスと同じように囀るんですよ、「ツー、ピー、ジジ」と聞こえたが、
オスのようにSongPostで鳴く訳ではなく、枝間で小さく鳴くのが分かります。 😎



(5)枝間の様子と、藤が杉を覆う景色、3コマ。 👇

林道から見かけた風景だ、もう藤の季節か? まだ、4月なのに、季節が早い感じ?😎