定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ♀・いつもの対岸壁排水溝出口周辺の活発な飛行。

いつも休憩や止まり木代わりに使っている対岸の排水溝出口の周辺を活発に飛び回っている
のを最近よく見かける。垂直の壁なので安全だし、真下に小魚が集まる溜まりの流れがある
しかし、小魚ゲットの瞬間に中々、上手く合わない、「いた!」と思って準備して近づくと
もう、突入の後で近くで獲物を叩いているのを見るだけ、といった具合が多い。 😎


                 【MyBest】

出口の暗闇の中でクモの糸が光って見えるのでピント、ブレは上々で足の爪もだ。👆



(1)出口を斜めに横切る飛行で川堰の滝に向かう、11コマ) 👇

かなり遠いので、これ以上は大きくできない。でも、10コマぐらいまでピント範囲内で
ブレも少ない方だ。RAWバーストモード 300mm 手持ちで限界だ、仕方が無い。😎


(2)真下に向かって垂直降下の飛行、5コマ。

これは、真下に向かうのではなく、こちらに近づいている方向性なので、数コマでピント
外れが生じているようだ。基本AF固定ですので距離のズレは直ぐブレとなる。 😎