定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ツグミ・地味な冬鳥だが飛び出しはキレイで光沢感あり。

草原や畑の地面を突いては止まり顔を上げ、また、これをくれ返す習性はツグミ科の特徴。
暖かくなったためか、よく飛ぶようになった、そろそろ渡りを準備してるのかも。河原の
石から飛び出しを2編捉えましたので、アップしてみます。翼の光沢感が出ている。😎


                【MyBest】

あのツグミの翼の光沢感にちょっと心が動いた、地味な冬鳥のキレイな翼に一票。👆



(1)浅瀬の流れの中の石から飛び出した、8コマ) 👇

体色は地味目だが広げた翼の光沢感はキレイだ、意外な美しさを隠していたのに驚いた。


(2)川際のブッシュから石に載り飛び出した、10コマ) 👇

              光沢感ありだ。👆

               光沢感あり。👆

採餌をしてる時は地味な冬鳥だが飛び立つ時の翼、特に表側の光沢感は美しいぞ。カモ類
の次列風切に「翼鏡」という金属光沢を放つ部分があるが、ツグミの翼の光沢感も凄い!