定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ソウシチョウ・撮れそうで撮りづらいし、メジロかと思う。

この辺では冬場には必ず出て来るようになった外来種、篭脱けですが、可愛いので定着して
もらって良いと思います。時々、冬には聞かれないような南方風な声で鳴きますので、冬に
こんなキレイな鳴き方の野鳥は何だろう?と気づかれたらソウシチョウの可能性あり。😎


               【MyBest】

意外と常緑樹の高い所にも取り付いてゴソゴソしているのでメジロかと思う。 👆



(群れで動き漂鳥のような習性なので冬鳥みたいだ、4コマ)👇

ヤマガラもよくこんな所で採餌する、雑食系の餌探しか。👆

体色はメジロの色に青系が混じる。デザインは南方系ですんね。👆

この角度から見るとメジロによく似ている。👆

今の所、縄張りなどがぶつかり合う日本の在来種はいないようなので、冬のアクセントと
として定着してもらっても良い種だなと、勝手に感じています。😎