定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

アオサギ・日影の川堰で超小魚をゲットし腹を満たす+α)

冬は餌となる魚は捕りづらい。秋口には大きなウグイなど滝登りの獲物を旨そうに捕食して
いましたが、冬はこんな小さな小魚でも腹の足しにするしかない。冬は川底のシマドジョウ
の大きいのが居るのですが、去年の冬はカワアイサが上手く捕食して羨ましかった。😎


                【MyBest】

超小魚の尻尾を咥えて、しっかり慎重に持ち上げている。柄の大きい割に繊細だ。👆



(寒そうな日影の川堰で超小魚をゲットし腹の足しにした、9コマ) 👇

  ちょっと滑ったら直ぐ逃げられそうな小魚の尻尾、精密な嘴だ。 👆 👇

こんな小さな魚でもアオサギにとっては少し腹の足しになるのだろう、随分と長いこと、
ここで静かにじっと待ち伏せ漁をしてました。待ってる私の方が限界に近かった。😎


+α)タヒバリ・川際に降りて水を飲んでいた、7コマ。

気を付けて見ないと、ほとんど、スズメだ。単独で居るのでちょっと違うかなぁ?と感じ
撮ってみると、タヒバリだったとなる。冬鳥として身近に来てるのに見逃す種。 😎