定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ♀・対岸のコンクリ壁の排水口を足場に突入や飛行

対岸のコンクリ壁に沿って排水口を足場に飛び込んだり、飛行したり、忙しい活動だが、
ウォーキング客や川遊びのコロナ回避遊びなど、人の出が多い傾向にあります。カワセミも人が多いと落ち着かないのかもしれない。思い立って用意して来た釣り客などが増えた気がします。子供に川遊びをやらせてみようと若い親たち、川縁の日向で読書の学生風など。


                【MyBest】

飛び出す時の瞬間が特徴的に撮れるのが気に入っています。足が残るショットは通常の
連写では、まず、抜けてしまう、メカニカルシャッターの14コマ/秒でやっても、この辺の
コマは撮れませんので、RAWバーストモードの最大の利点となる訳です。  😎



(排水口を足場にトライするカワセミが落ち着かない、15コマ) 👇

コンクリ壁に沿って動き回っているカワセミは、カメラとの距離が安定してるのでブレが
少ないし、光量の変化も大きくないので、RAWバーストモードで撮るには良い条件だ。😎