定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ若・水路の端から斜め降下の飛び出し、RBMで!

梅雨も開けそうで明るい日が多くなったが、その分、蒸し暑さが身に滲みる。半袖に
日焼け防止の白の手甲を嵌め、帽子に百均で買った後頭部と耳までの日よけを付けて歩く
川沿いのウォーキング道はシンドイなぁ。カワセミにとっては若が成長する夏なので
文句言わずにカメラを構える、RAWバーストモード(RBM)を存分に使える季節なのでこの機能に頼ってカワセミの様々を撮りたいと願っているが、天気が怪しい。  😎


                【MyBest】

RAWバーストモードで撮ると足がまだ離れない所から撮れるのが一番の特徴です。 😎




(比較的近い所でカワセミの飛び出しをRAWバーストモードで、10コマ) 👇

もっと水面に近い所から突入してくれると、小魚ゲットのシーンまで繋がるのですが、
どうしても飛び出しだけの連写になってしまうことが多い。あとは、飛び込んだ所に
ピントのスタートを持って行くしかないが、それがかなり難しい、私の手持ち技では😢