定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワウ・水面スレスレ蹴り足加速の水平飛行を連写!

 <昨日、母の13回忌の追善法要を済ませました、こういうことは忘れてはいけない>


    アオサギ若の飛翔を撮った方法、AF追従連写+RAWバーストモードの組み合わせで、
カワウの速さに対応できるかどうかをトライしてみた。結果的にまあまあの出来でした。
やや大きめの飛ぶ鳥を被写体にして、広い範囲で移動し、飛ぶ速度があまり早過ぎない、
コサギ、ダイサギなどは丁度よい。次はチョウゲンボウに挑戦してみたいと思う。😎


               【MyBest】

上からの光で翼の上面が光り隠れた色が浮き出て、蹴り足の躍動感も独特だ。 👆



(水面スレスレの蹴り足水平飛行、12コマ) 👇

草被りですがカワウ本体にピントがあっている。 👆

蹴り足加速を随分長い間続けるのはカワウの特徴だが、単に身体が重いという理由だけで
やっているのではないようだ。上空を飛ぶ時は相当の速さがあり、ビックリするほどだ。
翼の乾き具合や逃げるための近距離の移動などで使う飛び方か?ブレやピントは最後の
コマまで、まあまあの出来と思います、次はチョウゲンボウ若が出て来たら・・・ 😎