定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ツバメ親子・巣立ち雛に外で口移しのエサやり、違うぞ!

梅雨の晴れ間の川岸で、巣立ち雛に外で口移しのエサやりをしているな!と思いながら
RAWバーストモード撮りで細かく捉えたが、後で編集してみて分かったことです。親は
嘴の中に虫エサを咥えてホバリングで子に近寄り、子の大きな口の中に虫エサを入れた
はずが、そのまま与えず虫エサを咥えたまま次の子の口の中にまた突っ込んでいた。
画像はここで止まってしまったが、たぶん、その子にも与えず咥えたまま出してしまった
と思われます。は、はぁ~!例の真似だけのエサやり!「もう、飛べるんだから、こんな
虫エサを探して来て自分で食べないと生きて行けないわよ!!」という親の子離れだ😎


               【MyBest】

こんな野生の掟があったのだ!虫エサを咥えながら真似だけする親の厳しさ!  😎



(口移しの虫エサやりは嘘!真似だけ!、17コマ) 👇

親は何も咥えてないように見えるが嘴の中奥に虫エサは入っている。 👆

親の嘴の中の虫エサを出しながら子の喉に落とす寸前で止めた! 👆

虫エサを欲しがる子からエサを咥えたまま離れる親の強い気持ち! 👆

隣のもう一羽の子に虫エサを運んで行く。 👆

ここでも単純に与えるのではなく虫エサを抜き取って離れようとしている。 👆
貰えない2羽の子たちは、ふてくされた顔をしてるように見えるが、貰えずイライラか?


この辺の野生の掟は厳しい!親は子が自分でエサ探しをするよう促すし、子は腹を空かせるばかり、早く自力でエサを探して食べなければ生きては行けない、悟らなければ!😎