定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

キビタキ♂♀・梅雨の薄曇り,栗林の暗い中,採餌中を撮る

巣から離れて♂♀が出て来ていた、雛の方は巣立ったのか放っておいても大丈夫なのか。
光量不足の中で、S 1/80 F5.6 ISO 640 でキビタキ♂♀を捉えた!ブレないように身体は
3点固定で膝をつく姿勢でピントはマニュアルリングで素早くと苦しい状況だ。編集では
やはり補正++は必要ですが、元の撮りがブレてなければ何とか画像になるものですね!


                【MyBest】

暗い栗林の中でキビタキ♂♀が採餌していた、枝から地面に降りては何やらエサを探し
また枝に戻る動作を繰り返していたので、影にしゃがんで低い姿勢lで膝をつき、3点
固定で安定した構えを作り、兎に角、ブレないようにSSををこまめに変えながら明るさ
に応じて1/60~1/100まで変更、Fは開放5.6、暗い所でISOを絞る練習! 👆




(梅雨の薄曇り栗林で採餌中を捉えた♂♀、14コマ) 👇


最後は補正++で明るさを出して行くしかないので、大変、苦労した訳ですが、元の撮り
がISOが絞られてピントが合っていれば、かなりの補正に耐え適応できる訳だ。 😎