定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ・近接写と真下へ降下、RAWバーストモードで

前に紹介した厚木市公園緑地課が管理している「カワセミの来る遊水地」広町公園へ
また行って来ましたが、全体的には前と同じ状況で近隣の新型コロナ避難民家族で混んで
いた訳です???しかし、カワセミはそんなこととは知らず、上手いこと荻野川から柵を
飛び越えて池に入ってきて私の近くの枝に止まり、真下へ飛び込んで小魚をゲットして
川の方へ飛び去っていきました。公園なので人を恐れないように獲物だけ捕っていった。
私もRAWバーストモードにそっと準備し、なんとか成功しましたので、アップします。


                (MyBest)

桜の一輪もちょっと入って、サクラカワセミといった雰囲気で翼でバランスを取る。👆


(静止画アップ3コマ) 👇


(飛び込み体勢に入った、1~8コマ) 👇

基本的には、AF固定連写モードなので最後のコマはピントずれしてますが、S 1/2500
F5.6。これに被せるようにRAWバーストモードONでセット完了。飛び出してからでも
シャッター深押し前から0.5秒分は最大15コマ分ぐらい勝手にキープしてくれてるので
再生が楽しみになります、あそこ、入っていたかなぁ、と思いながら。本当はダイブまで
繋がって欲しいが、それはまた観察、練習、経験して行かねば、水際近くに止まって
くれないと、距離が短い方がファインダーに収まり易くなりますので、それまで我慢か。動きを捉えるのも素晴らしいが、静止画も前のものとは違った味が出ていて、グー!😎