定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ヤマガラ・春の餌取動作をRAWバーストモード、+α)

夏鳥探しで林道を登って行っても、鳴き声は何も聞こえず残念な気持ちで戻ろうとすると
ヤマガラが春の晴れ間にエサ探し、幼虫を捕まえたり、新芽の中を覗き込んだり、そうだ
ここであのRAWバーストモードを使って、あまり派手に動き回っているとやりずらいが
狭い範囲でちょうど良い場面だ、モードを切り替えスタート、さて、どうなるやら。普段
は、こういう細かい動きを狙うことは無かったのに、できるとなると使いたくなる心境。


(1)新芽の中を覗いてる  👇


(2)幼虫を捕まえ振り回している  👇

細かい動きをさらに細かく捉えるRAWバーストモードを気軽に使えるようになって来た
シャッター深押しの0.5秒前からカメラの方で勝手に記録しておいてくれるので、あっと
思って逃したと思っても再生して見ると残っているのが最高に気持ち良い訳なんです。
初中級の私にも可能にしてくれる、Canon EOS M6mk2の戦略だ。


(3)ハクセキレイ・地上の虫を咥える4コマ  👇

かなり近距離からRAWバーストモードで撮って見たが毛の一本までブレてない?。😎