定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ミヤマホオジロ♂♀・コンデジ望遠で撮り貯めた中から

最近の冬のシーズンで出会えてないのが、ミヤマホオジロですね。前には、よくデジカメ
望遠で近くの自然観察園で出会ったものです。ベニマシコも時々現れていましたが、ここ
のところ、姿を見せていません。今回は昔話のようなショットを並べてみます。確かに
自分が撮ったものですから、鮮明にその時の情景が思い出されます。また出会いたいのに
 (♂)



 (♀)♂より冠羽の黄色味が淡い

やはり気候変動により来ていた種が見られなくなるのは淋しいが、追い求めて出掛けて
行く気力体力はもう無い、と感じるこのごろです。自分の動ける範囲内に来てくれる種を
撮って行く地元Birderと思い、自分を納得させてる、もちろん、車も使ってるけれど・・