定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カケス・曇った日の冬でも、実を見つけて採餌

まだ、ちょっと鳥見に出掛けられない天気ですので、一月中の撮り貯め写真からです。
予報では薄曇り、林道に入ったが予想に反して明るくならない。ルリ♂が出ないかなと
思ったが何も出て来ず、唯一、カケスのジェージェーだけが響いて来た。地面に降りたりして近寄って来たので、枝被りのショットが何とか撮れた。これらは、明度の補正を
かなり加えましたし、ピントも、まあまあ程度ですので、見づらいかもしれません。

カケスって撮れそうで撮れない鳥ですよね。声ばかりでかくて居場所はだいたい見当つく
けど、影ばかりを上手く使って移動したり採餌したり、チャンスは少ない身近な野鳥です
から、枝被りでも撮れたらラッキーという訳です。