定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ルリビタキ♂・立派な成鳥で奇麗、瑠璃三昧!

今シーズンはルリビタキ♂の縄張りを二か所確認しています。林道上部はまだ体色が淡い
ので割合に若い、林道下部の個体は立派な成鳥で体色もしっかり濃く出ている。さて今回
は、薄日が差すくらいの薄曇り、平日の午前11時ごろ、林道下部を静かに歩いていると
早速、ジュクジュクというルリビタキ♂の地鳴きの声がブッシュから聞こえて来た。すぐ
カメラを露出優先でセットし、じっとしていると中から出て来て全く無警戒!3~4m
ぐらいの至近距離、300mmで狙うとくっきりすっきりファインダーに写されている。
この胸騒ぎをどう表現したら皆さんに伝わるだろう。露出優先でも連写モードでOKだ。
全く明度も色系も補正はいらない!トリミングだけして原画で見てもらいたい。光の角度
で、いろいろな雰囲気のルリビタキ♂が撮れてしまった。選んでアップするのが大変だ。
第二弾、三弾も可能ですが、とりあえず、第一弾のルリビタキ♂三昧をご覧ください。

ちょっと逆光気味になると濃い色合いで、光に反射したり透けたりすると淡い色合いに
なりますね。明度、彩度、などの補正を全く無しで、自然に様々に表現されるんです。
天命として、赤緑色弱色盲の色覚障害を遺伝的に持たされてる私でも、カメラ機能に
任せっきりの私でも、今回のショットの良さが明確に分かる気分になっています。今後も
現代のカメラ機能に頼って、任せて、Birderを続けて行きたいと思います。宜しくです。