定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ノスリ・枯野の農耕地を舐めるように飛翔、+α)ル♂

何でノスリばかり撮ってるのかって、それは、そこにノスリだけが飛んでるから、と
返答するしかないです。ノスリの出現頻度が今、一番高い訳ですから、チョウゲンボウ
の方が少ないが出ないこともない、という感じです。カワセミ不良の時に農耕地に出て
ノスリを探す。いなければ、帰り支度をする、の繰り返しが多い。

帰りがけのショットで、かなりアンダー気味だが一定の距離を飛翔してくれたので、
連写には都合が良かった訳です。逆にもっと近かったらピンあまでボツでしたね。


+α)ルリビタキ♂を初見、初撮り。
11月末から、地鳴きorぐぜりの声を確認していたのに、姿を見られず5回ボウズの林道
通いでしたが、やっと撮れました!ジョウビタキ♀とアオジは早かったので、そろそろだ
とは思っていた。

   

        

防護ネットの中に入ってしまうとほとんど保護色

隠れているルリビタキ♂を鬼になって探している自分のようだ。音も立てずに静かに
木陰から動きを見つけてそっと構えるカメラ、この動きに反応して逃げられること多し。