定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

チョウゲンボウ・野球場のホームランネットから、+α)

農耕地のすぐ側に野球場があり、ホームランネットが川や田んぼの方に向かって立って
いるので、そこにしばらく止まって獲物探しをしています。突然、獲物の方に飛び出し
ますので、相当に待たされる連写ショットとなりました。逆に飛び出して山側に出る
場合もありますので、じっと、構えて待つしかない。近くの塀に身体を預けて三点固定
をしながら、ほぼ、真上を向いて待つのですから、自分の身体への負担は大変なものだ。
でも、これくらい流し撮りができれば、少し報われる、多少ピンあまでも。

こんな苦労を知っている方なら、捨てられないショットだと分かってもらえるかも。
三脚は使わずやると決めているので、何とか300mm手持ちで続けようと思います。
だんだん身体がきつくなってきたら、この角度の構えは止めることになるでしょう。


+α)ノスリ(続)・獲物の雀を電柱の上で、あっという間に平らげた

最後に嘴をキレイにするところまで見てしまった。雀には可哀相な画面になってしまった
ノスリには夕食となった訳で仕方がない。カマキリぐらいだったら良かったのに、辛い
ショットとなってしまった。猛禽類を追ってると、こういう場面を見ざるを得ない。