定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ルリビタキ♂・三月最後、再び美しい姿に出会えた!

今日の天気予報は曇りのち雨でしたので、こんな日に出てくる猛禽類を目当てに自然保護センターのフィールド(湿性植物園)へ出掛けて行きました。子供春休み野外学習も入っていて午前中はにぎやかで野鳥どころではない感じでしたが、午後は帰るバーダーも多く静かな環境に戻りました。ところが予報は外れて二時間ほど日が差してきてラッキーと思いつつ誰も居ないフィールドの日の当たる所を重点に木道で休んでいたところ出ました!ルリビタキ♂でブッシュではなく、枝上ばかり三十分ほど、「君と僕」状態で二人きりとなり、ゆっくり充実して越冬最後の美しいルリビタキ♂としばしの時間を過ごせました!これが、バーダーにとっては、この上ない充実感を与えられ癒される時なのですね。

   


         

夏は亜高山帯へ戻り営巣を始めますが、私はまだ夏のルリビタキに会ったことがありませんが、いつか行ける日が来ると良いのですが。関東南部からは富士山、丹沢、秩父、日光などが考えられますが、箱根辺りだと近いのです。