定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

コムクドリ・秋渡り、第二弾、かなり大きな群れ+α)

かなり大きな群れ、10羽ぐらいのコムクドリの秋渡り第二弾が見られました。電線に
止まって休んでいるところが、移動の途中という雰囲気を上手く出しています。もっと
南のヒィリピンあたりまで戻って越冬らしい。東北地方より北で繁殖と、図鑑には載って
ましたので、まだまだ、帰りの渡りがある訳ですね。


餌場としては、木の実を採餌しながらとなり、かなり人の畑に近い林などで餌探しを
している。カワセミを撮りながらコムクドリを見つけることが多いですね。


                          


+α)サンショウクイの秋渡りだが、単独の先発か?

先ぶれの固体かもしれないが、サンショウクイ♂の秋渡りの確認、証拠写真的ショットだ