定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

バン若・単独で川辺で採餌しながら秋冬春と出る、+α)

習性に関しては図鑑でも明瞭ではなく、本州以南で繁殖しているそうだが、繁殖場所を
私は見たことがない。若鳥ばかりで成鳥を確認してもいない。もっと黒色が目立つはず。
クイナ科ですのでもっと南の方が中心なのかとも思っている。不思議な習性の持ち主。
東北地方の写真を見たこともあるので、一概に南方系とも言えないかもしれません。

この体色だと淡い色合いで、成鳥の黒さは出ていない、嘴の赤と黄色が特徴的ですね。


+α)ササゴイも、小魚を待ち伏せ漁で捕っていた

小さな段差のある川堰の上で待ち伏せるササゴイをさらに上方向から撮っているので、
段差が分かりづらいコントラスト弱で見づらいが、飛び跳ねる小魚を咥える待ち伏せ漁で
ササゴイの待ち伏せ漁は初めてのアップかもしれない。コサギのは目立っていたが・・・