定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワラヒワ♂♀・ペアの飛び出し、先頭が♂、淡い色が♀。

 水浴びの後、ペアで飛び立ったが、どっちが♂でどっちが♀か、迷いますね。先頭が♂、
体色が淡いのが♀、顔を比較すると分かり易いと思います、一瞬では区別がつかない。😎


                【MyBest】

飛び出しの高速連写で♂♀がはっきり区別できるショットになり、選んでみました。👆




001 水浴び終了 👇

002 飛び出しの一瞬♂ 👇

003

004 メスもオスに追従して追う 👇

005 これは、MyBestに推した 👇

006 メスの顔がよく分かる 👇

007 飛翔に入ると区別が難しい 👇

飛び立つ時の一瞬では、♂、♀、の区別はつかない、同じように見えるのですが、高速連写
で止めてみると違いが出て来ます。顔を比較するのが分かり易い、淡い色合いが♀で、♂は
濃い色合いのコントラストが出てます、高速連写で止められると利点がありますね。😎