定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ♂・巣穴掘り練習から出て来て飛び込む、嘴の洗浄

 仮の巣穴掘り練習が続いている、オスが穴掘りから出て来て止まり木を無視して水面に
飛び込んだ、泥で汚れた嘴の洗浄だろう、ペアで周りを飛んで近くに止まって待つ。😎



                 【MyBest】

始めは止まり木に止まろうとして翼開大で減速し、嘴には穴掘りの泥が付いています。
ブレも許容範囲に収まって翼の羽の一枚一枚の分離もクリアに出て成功ですね。 👆




001 穴掘りから出る瞬間 👇

002 水面までに減速 👇

003

004

005 尾の先端が水面に接触 👇

006

007

008 浮き上がって止まり木を見る 👇

009

010 これは、MyBestに推した 👇

011 嘴の泥が目立つ 👇

012 向きを水面に変更 👇

013

014

015

016 突入の瞬間 👇

017

018 すぐ浮き上がり、嘴が分かる 👇

019 この瞬間がよく入った! 👇

020 ここはブレブレ、ぎりぎりの補正 👇

今回は編集での補正に多少上達が自分でも感じられたので、まあまあの繋がりになった。
前半の穴から出て来る所は暗い、中間の止まり木付近は丁度良い加減、最後の突入は、
ブレと明る過ぎる傾向でギリギリの補正となってしまった。何とか御理解下さい。😎