定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ソウシチョウ・「赤信号、みんなで渡れば、怖くない」の様

 MFの薬師林道をカメラを持って散策に出掛けた、車を要所々で止めながら探鳥する方法
爺さんのずぼらなやり方、ソウシチョウの群れが車に前に10羽ほど出て来たではないか。
車を脇に止め、カメラを持ってそっと近づく、群れは何か採餌に夢中で気が付かない。😎


                【MyBest】

林道の路上で群れで採餌している場面は、初めてでした。時々、車も通るのにめげずに
また出て来て路上で採餌を続けていた、「赤信号、~」のフレーズが浮かんだ。👆




001 車の通る林道の脇で 👇

002

003

004 飛び出しも一枚、撮れていた 👇

005 群れの一部 👇

006

007 群れの先頭か 👇

008 車が通ると崖に一旦、逃げるだけ 👇

009

010

011

012

013

014 日影の人工物も休憩に利用 👇

015

016

017

018 路肩で逆光だ 👇

ソウシチョウは、ガビチョウと並んで有名な外来種の一種ですが、こちら丹沢山地には
居着いて留鳥化してます。メジロに似てるが、冬でも囀りは素晴らしい、初めて耳にする
と、いったい何の鳥の鳴き声かと、それも冬に、びっくりします。 😎