定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ♂・冬の午後、太陽の夕日に向かって飛び出した。

 冬の午後2~3時の太陽は低く、ほとんど夕日の雰囲気となります。カワセミは、まだ
獲物を探して飛び回っている、偏光グラスを掛けた釣り人のように、反射光をもろともせず
見えているんですね。人の眼では、眩しくて何も水面上で探すことはできません。 😎


                 【MyBest】

嘴は光ってる、翼の分離もクリア、胴体と翼の裏は夕日色、足の爪が見える、尻尾は
それなりに青が出てる、頭の粒粒模様も分かりますので、雰囲気が良く出たと思う。👆



001

002

003

004

005

006

007

008         背中の青系は上手く出ている 👇

009

010

011

012

光の状況によってカメラは人の眼以上に特徴的に反応してくれている。自分では明るいと
思いながら撮ってみると、現実の露光はかなり低くなっているのを忠実に反映する。😎