定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

セグロセキレイ・若も成長し大人の姿になり、飛び上がりだ

 若たちは、ほぼ成鳥と変わりなくなり見分けがつかない。久しぶりに飛び上がりを狙って
みた。あんなに練習したのに、あまり上手く撮れてないが、それでも仕方が無いな。
ハクセキレイの二羽が接近して高速で、アクロバット飛行をしてる場面が多く見られるが、
追い払いの牽制なのか、秋のペアリングの一部か、分かりづらい、カワセミ同様に。😎


                【MyBest】

セキレイ類は翼が柔らかく方向転換が素早い印象が強い、カワセミなどはしっかりした
印象を与えます。翼も曲線美を描いて飛翔しますので、このような写りになる。 👆



001

002   ちょっと大きめにトリミング、ブレが大きく失敗😢   👆 👇  

003

004

005    足は意外と丈夫にできてるようだ、採餌で歩くので 👆 👇

006

007         これは優雅さを醸し出している 👇

008

セグロセキレイの場合は、ハクセキレイよりも採餌、飛行とも単独で行動しているようだ。
オス、メス、同色、同型なので見分けがつかないので、ペアなのか、友達なのか、どっち?
ペアリングを確認したことがありませんが、何か、ヒントはないでしょうか?😎



+α)いつもの流れのブロックから飛び出す、8コマ。 👇
001

002

003

004

005

006

007

008

河原に着くと、まず光量やカメラの設定などを行いますが、次に何か撮って具合を確認
しようと対象を探すと、セグロセキレイが練習相手になってくれます。まずまず上手く
撮れてるなぁと思うと、さて本命のカワセミを探すか、てな具合に気分を上げます。😎