定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ♂♀・竹藪と下の川のペア、交互に「おじぎ動作」

 竹藪の住人のようなカワセミのペアの様子。若たちも成長し♂♀の区別もできるように
なって来た。竹枝に二羽で並んで、交互に「おじぎ動作」をするところを捉えましたので
アップします。左側の個体が♂、右側が♀と判断してますが、ペアリングの時期ですね。😎


                 【MyBest】

左側のオスの方が深々と頭を下げている気がしますが、人間感情の反映でしょうね。👆



(1)左側のオスが右側のメスに対して「おじぎ動作」、6コマ。👇
001

002

003

004

005

006

体色で♂、♀を判断しています。左側の方が青色系が目立って来た、右側は渋めの感じ。


(2)右側のメスが左側のオスに対して「おじぎ動作」、5コマ。👇
001

002

003

004

005

これで交互に「おじぎ動作」を繰り返しているのが分かります。その回数は複数回ですが
正確にかぞえてはいません。その後、二羽で絡んだり、移動したり、飛び回ってます。😎
       (求愛給餌の場面は、まだ、捉えてません。)