定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ・晴れた穏やかな日には、飛び込んでます

エサの少ない冬場でもカワセミは水生昆虫やドジョウなどを狙って飛び込んでいます。
この角度と眼光は獲物に向かっています。ただ、水浴びという時もありますが、それは
雰囲気で分かりますね。冬でも羽繕いは必要不可欠なので日向の水面近くでやってます。

草枝から水面すれすれまでピントが合いました。川の本流には、さすがに挑戦しませんが
川際の穏やかな溜まりのような水面を利用して何か餌となるものを探しているようです。
比較的、近めに止まっていたので、コマ数は増やせませんでしたが、仕方ない訳です。