定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワアイサ♀・一羽のみで飛来し大きなウグイをゲット

昨日の昼間、北方で吹雪だというのに、こちらは昼時にぽっかり晴れて2時間ほど鳥見が
できました。コロナウイルス用に日本製の高い温熱マスクがあるというので買いに行き、
ついでにMFの河川を歩いてみたら、カワアイサ♀が一羽で来ていたので観察撮影カメラ
の準備をしました。今、カワアイサを観察したり撮ったりする人は私だけのようで、一人
カワアイサ♀に付き合いましたら、すごい獲物を捕獲するシーンに出会いました。今まで
の獲物はドジョウ(シマドジョウ)が中心でしたが、今回は大きなウグイでしたこの辺
では、寒バヤと呼んで人も美味しく食べます。コイ科で大きくなります。乗っ込みの時期
にあたりますので、産卵用に油がのって美味な訳です。こいのウグイをゲットしたのに
驚きました。シマドジョウが多かったので今回もそうかなと思って編集してみたら、驚愕
でした。以前に、ウグイを捕食してたこともありますので、覚えていたのでしょう。
しかし、地元のカワウもかなわないような捕獲技術と貪欲さには、あるわ流石と思わ
される。もうすぐ、繁殖地へ渡らなければならないのですから体力をつけておく必要が
ある訳ですね。一杯、食べて行って欲しいと願うばかりだ。

たくましい感じが良く出ていると思います。川魚の記憶もしっかりしているので、内陸
でも冬の食糧を十分に確保できる野生を持ち合わせているのは、凄い!今年の飛来は
いつもより密度が高い印象で、飛来の頻度も多い。私としては、余裕を持って観察でき
ショットも多く撮らせてもらって感謝。カワセミを忘れて入れ込んでいる自分ですね。