定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ある夏日の林道散策で五目撮り・Mモード、FocusRingで。

 朝から青空、夏日の林道歩き、昨日川を見て来たら田の引水が始まり渇水と泥水で魚も
カワセミもその他も見当たらなかった(そうだ、その時期だ)、どこへ避難してるか不安だ。
林道の方は25°C以上の夏日でカンカンしていたが、サンコウチョウの声と姿の確認増加。
コサメビタキだと思われるのを視認したが、ヒタキ類の子にしては早過ぎる。 😎


(1)サンコウチョウの証拠写真、3コマ。👇

        ちょっとアイリングの青色が写った、メス。👆

                    メスだ。👆

       まあまあだ、青いアイリングと全体像、メス。👆



(2)エナガの若、笹薮で採餌、5コマ。👇


(3)コサメビタキだと良いのだが、不安、5コマ。👇

小さくて明確ではないが、何かヒタキ科の子にしては早過ぎるので、どうだろう?嘴の
下面が黄色なのは弁別ポイントの1つだと思う。 😎


(4)ヒヨドリのペア、2コマ。 👇


(5)コゲラ、若?の飛び出し、3コマ。👇

RAWバーストモードを使ってみたが、SS 1/800では止まらないし、ブレが大きい。😢



(6)梅の木の中に、カワラヒワ、3コマ。👇


今回の林道散策は暑かったが、サンコウチョウに関しては視認例が増えたので安心した。
ここでは写ってないが、♂♀の追い掛けっこ、林の上をノスリが飛んだ時の警戒行動など
が、見られた。何とか6月中に明瞭な姿を撮って投稿できるよう頑張ります。ホトトギス
は、5月末から大きな鳴き声で「トッキョ、キョカキョク」と一番騒がしい。他のブログ
で、「見えぬなら見えるまで待とう、ホトトギス」という句が載っていた。  😎