定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ツバメの親子関係・親が子の飛び立ちを促す「チョッカイ」

 巣立ちした子ツバメが電線に止まって休んでいると、突然、親がエサを運んで来たふり
して、子ツバメにチョッカイを出して飛び立ちを促している。意地悪な親が子ツバメを
いじめているようにも見えるが、子ツバメは怒りながらも翼をばたつかせている。カメラ
的には、RAWバーストモード、AF追従マルチフォーカス、SS 1/2500 ISO 800。 😎


                 【MyBest】

親ツバメの顔付が真剣で野生の子育ての厳しさを感じる、子ツバメも甘さを捨て、この
夏で採餌も覚え一人前の大人に成長し、長い帰りの渡りに挑戦する訳だ、エライ! 👆



(子ツバメの飛び立ちを促す親ツバメの意地悪なチョッカイだ、10コマ)👇

    子ツバメはエサを貰えると大きく口を開けている。👆 👇

       何も餌をくれないので起こっている子ツバメ。👆

         子ツバメは翼を広げてねだる。👆 👇

      「エサより飛ぶ方が大切、長い渡りが待ってるの」👆

   親の作戦にハマった子ツバメ、親は「やったー!」と、したり顔。👆

    「じゃ、一緒に飛ぶよ、エサは自分で取るのよ!」👆 👇

     身体は一人前だ、子ツバメも口を閉じて親の命令に従う。👆


写真の補正としては、どうしても白黒のシルエット的になるので、補正項目をあれこれと
苦戦しながら、何とか見られるレベルまでもってきました、大変、苦労した。後半のコマ
で、親ツバメの顔付が上手く出てくれて良かった、これが影で黒では、廃棄だ。 😎