定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

キセキレイ・再び羽虫を狙って飛行、上昇(円印描画あり)

以前にも羽虫狙いの飛行を載せましたが、今回もそれらしき瞬間を捉えたようなので、載せてみます。前よりも、やや恣意的な写りになってしまいましたが、本人としては確かに羽虫
を狙っての飛行だ、と確信してます。キセキレイの近づく体勢をよく見て下さい。 😎
   (円印と矢印が描画されていますので、注意して見てくださいね。)


                 【MyBest】

羽虫を咥えた瞬間ですが、そう見えませんか?羽虫が嘴からはみ出してる! 👆



(1)流れの中のブロックから水平飛行し後半でゲット、12コマ) 👇

ここで羽虫が写り込んで来ました、キセキレイの嘴が開いています! 👆

ここで咥えた瞬間です、何やら羽虫の影が嘴に、体勢も起き上がっている! 👆

何か目的があってブロックの間を平行移動した訳で、羽虫を見つけて跳び出したと私は
確信している訳です。何かゴミが写ってるんじゃないの?と疑問の方もいると思いますが、
次の(2)の方も見てもらって、恣意的ではないことを確認してくださいね。 😎



(2)キセキレイは背面姿勢で顔は写ってないが嘴は分かる、6コマ。 👇

ここではまだ、羽虫が光ってくれてないので、ちょっと恣意的? 👆

ここで羽虫が良く光っているので分かりやすい。 👆

この羽虫の獲物を直前にして体勢を変化させてる。 👆  👇

この咥える直前の体勢を見てやって下さい、身体を反らせて嘴の先に羽虫をロックオン!
キセキレイは水辺のエサを漁っていることも多いのですが、時々、上を見て空中の羽虫を
狙っています。ただの飛行だと思って撮っていると、よく羽虫が写り込むんです。 😎