定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ♂・橋脚の上から柱に沿って急降下の飛行、+α)

橋脚の上で休んでるのを見かける、それも影がある方で。これを狙うとするとギリギリ、
暗めで、SS 1/1250 ISO 800~1000と昼間でも厳しい条件となって来るが、通常の連写では
撮り切れない時も、RAWバーストモードでは上手く行くことがあるので狙ってみます。


                【MyBest】

昼間ではあるが、日影側の橋脚の上からですので、ブレてはいますが、まあまあか。👆



(橋脚の上から柱に沿って急降下を狙う、10コマ) 👇

さすがに最後のコマはボヤボヤになってしまいましたが、通常のJPEG最速連写よりは、
多少、トリミングや補正に耐えられる元画像が撮れるような印象です。 😎



(+α、今までで一番遠い対岸のコンクリ壁から垂直降下、7コマ) 👇

これ以上はボヤボヤでした。300mm手持ち派の限界にトライしてみましたが散々でした。
1コマ目にはピントが合っていたが、SS 1/1250  ISO 1250ではRAWバーストモードでも
どうにもなりませんでした。これは無理、やる前に知ることも必要だ。  😢