定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

アカウソ(亜種)・ウソ♂♀が降りた後、アカウソが?

先月にウソの投稿をしましたが、今月に入って亜種アカウソと思われる固体に出会った。
私の苦手な淡い赤系の色が入っているとのことで、健常色覚の人に確認してみたら、ほぼ
図鑑の解説通りの色合いで、ウソ♂とも区別ができるとの意見を頂いたので、不安ですが
アップして皆さんの反応や知見を頂きたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

亜種アカウソ♂を経験されている方なら、本当か嘘か、是非、教えて頂きたいと思います
私は前に告白したように、赤緑色弱色盲障害を遺伝的に受つでしまった男性(女性はー)
ですので、自己判断は、ピンク系は特に出来ませんので、明度、鮮明度など知識的にしか
判断できず、特に淡い色や混じった色は不可、信号などの原色系は分かるんですが。
ウソ♂とは違うんではないか、という直感的判断弁別はしてるが、説明できないのが残念
です。人の顔が恥ずかしくて赤くなる、と言いますが、私にはそのレベルで不可となる。
亜種アカウソ♂がOKとしても、もう一羽の方にも何か違いが出てるのでしょうか?
私の色覚では、もう限界で、後は知識として聞いて理解して覚えておくしかない訳です。