定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワアイサ♂・越冬か、立ち寄りか、餌探しか?

冬に見る水鳥としては、コガモとは異なりずっと河川領域で過ごしている訳ではなく、
何羽かで飛来するイメージで捕食したり羽繕いしたり、お休憩していくのです。人には
敏感でちょっとでも驚くとすぐ飛び立つ、凄い勢いで。食欲旺盛でよく潜るし、何かしら
獲物を咥えてる、カワウも負けるね。嘴の内側に鋸状の歯が見られることもある。

この辺で見られる水鳥の中ではカッコイイなあと思わせるタイプ。本場から冬だけ来て
くれるだけあって、よく遠くのBirderが来て、「カワアイサ見ませんでしたか?」と
聞かれます。さっき小群で来てて食事して又、飛んできましたけど、などと軽く答えて
よく飛来する場所とは教えません。やはり、珍しいタイプに入るのかもしれません。