定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ノスリ&トビ・天空の飛翔を近接写

猛禽類に正月は無い、獲物を求めて天空を飛翔、トビも人間の残した油揚げをさらうかも
しれないぞ。空は人で混雑してないので、ゆったりとたおやかに旋回しながら飛ぶ。
林道から撮る時は旋回してくれるので、一旦山陰に隠れてもまた別の近くから出て来る
ため、何回もシャッターチャンスがあります。ノスリもトビも同じような旋回飛行だ。



トビ、ノスリとも、できるだけ影を落として翼の裏の模様が見えるように補正しましたが
違和感はありませんか。黒いシルエットになりますので仕方ないかなぁと思っています。
なるべく、向きを変える瞬間を狙い、光を十分浴びる所は意外と短く遅れてしまいます。