定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

メボソムシクイ・珍しい秋渡りに出会う、+α1)+α2)

この辺の低山には珍しいメボソムシクイの秋渡りと出会った。センダイムシクイが中心の
地域で、メボソムシクイはもっと高山帯を好むが、秋渡りで食糧の関係でこの辺の低山へ
降りて来てくれたのだろう。ムシクイ類は山の高度で棲み分けて繁殖するようで、低い山
から、センダイ、エゾ、メボソの順で高い方へ分かれているようだ。


+α1) ジョウビタキ♀、コガモ♀を初見


α2) ヤマガラのぶら下がり採餌方法が目立つ面白さ



   

        

   

        

ヤマガラの採餌方法で実にぶら下がり、体重を利用して、取って運んだりするのは、
見てても飽きない。どこかへ運んで隠しているようだが、結局、どれか忘れてくれるので
そこから、新しい芽が出る循環、カケスのドングリと同じ、留鳥が森を守るんですね。