定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

コチドリ若・夏場に河原の砂利面で営巣する夏鳥の渡り鳥。

 夏の始まりは、コチドリの出現でスタート、これに良く似たイカルチドリがいますが、
留鳥または漂鳥で渡り鳥ではない。単独で採餌してることが多い、コチドリはペアで、
いることが多い。もう巣立ち雛が若になり単独でも採餌に飛び回る時期になった。😎


                  【MyBest】

ちょっとイカルチドリと迷うところもあるが、アイリングでコチドリ若でしょうね。👆




001 親より淡い体色だ 👇

002

003 泥場で餌を探す 👇

004

005

006 眉斑あたりが淡い 👇

007 アイリングは鮮やかに黄色だ 👇

008

009 ここから羽繕い 👇

010

011

012

ほぼ、成鳥になっているので心配はないが、たくさん採餌して渡りの体力をつけなければ
ならない。回りにハクセキレイの若が飛び回って、採餌の邪魔をしてるようだ。 😎