定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ゴイサギ・ブッシュの枝からの飛び出しを何とか捉える。

水面からの飛び出しを撮ることが多いゴイサギですが、今回は枝から飛び出して行く所を

上手く隠れて追いかけながら連写できました。ブッシュにいる場合は姿が葉陰に隠れていてピントが合いづらいことがほとんどでしたが、身体半分、ブッシュから出ていたので、
飛び出しを数コマ連写で捉えることができました。AF固定で最初のピントは合焦。😎


001

002

003

004

005

006

007

008

009

010

これ以上は、AF固定なのでピンぼけが酷くなる。ピントが合う範囲なら補正でどうにか
見られるようになりますね。AF追従機能もあるが誤作動もかなりあるので。1枚目の
ピントはAF追従では決まらなかったと思います。  😎