定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

亜種オオアカハラ・冬場に関東で見られるものは通常と違う

 ちょっとマニアックな話になりますが、冬場にアカハラを見たと聞くことがある。しかし
冬のアカハラは、亜種オオアカハラでちょっと大きめで頭部の黒さが濃いので、アカコッコ
に似る。アカハラの仲間で良く見るアカハラは亜種アカハラとなる、こんがらないで。😎


                【MyBest】

冬にアカハラを見たと言っても間違いではない、亜種ですから。でも、ちょっと違う。👆



001

002

003

004

005

006

図鑑的に読んでいくと、繁殖域に違いがありそうで、詳しくは書かれていなかった。冬の
アカハラは変だと思ったところから、しらべてみた結論ですが、どこまで正確か? 😎