定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ルリビタキ♂・林道から去った?ジョウビタキ♂と一緒だ!

 林道からMFの山、自然公園と探したがルリビタキ♂はもう居なかったと、諦めていた。
竹藪の沢でジョウビタキ♂の空中羽虫捕食を撮っていたら何とルリビタキ♂も一緒に同じ
行動をやっていたんです、驚き!ただ、ルリビタキ♂は臆病なのか、ジョウビタキ♂の方が
目立っていて始めは気が付きませんでした。その内、青系も時々飛び出すようになり、
ルリビタキ♂も確認できるようになった訳、影から飛び出し捕食し枝に止まらない訳。😎


                 【MyBest】

上手く横向きで止まってくれたので全体像が出せたもの、もっと明るく仕上げたかったが
コントラストを高くしないと無理でした、SS 1/2000 ISO 640~800でトライした。👆




001 倒れた竹が数本あり沢筋の流れを覆っている、カワセミの若を発見した所 👇

002

003

004

005

006

007

008           これ位の明るさが欲しい 👇

009

010           これは、MyBestに推した 👇

011

012

013

014          この2コマも明るくなった 👆 👇

この後のシリーズで、飛び出しや飛翔をまとまったら載せようと思っています。ここは、
竹藪の沢で上流ですので、やや影が多く編集、補正に大変苦労しました。同じショットも
いろいろ変えて補正を試みましたので、見づらい点は御容赦お願いいたします。 😎