定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ジョウビタキ♂・流れの石から左斜め上昇+羽虫捕食の瞬間

 川の流れの中で小石から右斜め上方向に急上昇飛行を見せてくれた、前回と同じ目的、
空中羽虫の捕食のための行動で、渡り前の春が盛んな時期です。+αの捕食もあり。😎


                 【MyBest】

急上昇のシーンから選ぶとしたら、これかな、かなり高く上がってもブレが少ない。👆



001           飛び出し前の静止 👇

002

003

004

005    連写のカメラと距離変化が少ないとブレも少ない 👆 👇

006

007

008         これは、MyBestに推した 👇

009         この次あたりに羽虫がいるのでは? 👇

 フレームアウトいっぱいまで、9コマ繋がりましたが、餌となる羽虫は写ってません。
もう少し先に進めれば捉えられたかもしれませんが、この行動を頻回に繰り返してる。😎



+α)    大きめの羽虫を咥えて捕食したシーンを2コマで 👇

 手書きの描画矢印あり 👆   大きく開いた嘴の中に既に羽虫は入ってる 👇

 ジョウビタキは、嘴を大きく開いて羽虫を捉えた。羽虫は既に嘴の中に入っていると
思われます、嘴に羽虫の羽の残骸がくっついているように見えます。このシーンは、上記
の、004、005、で見られる二つの石の間で起こりました、偶然に撮れたものです。 😎