定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワアイサ♀・川瀬での獲物探しと捕食シーン中心で

水面の穏やかな場所での獲物探しや捕獲、捕食シーンは撮って来ましたが、流れの速い
川瀬を器用に上りながら石ころの間からドジョウや小魚をゲットして行く様子は、元々
河原生まれの適応した漁師を思わせる。大きなカワガラスが魚を獲物として捕食してる
なら分からないでもないが、水鳥として渡って来て、カモ科で、こんなに川の獲物を
知り尽くしているのは、驚異です。私もこの川に冬場こんなに獲物の魚が居たのかと
カワアイサに教えられているような訳ですので、入れ込んで観察してますよ。
(1)

(2)

(1)の下から2コマ目や、(2)の2,3コマでは嘴の上側の歯列が良く見ると確認
 できます。どうも石と石の間の隙間に顔を突っ込んでいる行動が多いので、獲物の
 居場所を知っているのか、覚えているのか、大したものですね。逆光で顔が暗くなり
 これ以上、明るくすることが出来ませんでしたので、悪しからず。